PC 用 Opera 20 :ブックマークバーおよび Speed Dial のカスタマイズが可能に

Opera for Windows、Mac は Web ブラウジングをより美しく、効率的に、高速にします。 Opera はついにバージョン 20 に到達しました。最新の Opera は自動アップデート、またはダウンロードにて入手できます。

当バージョンより搭載された機能のいくつかをご紹介します:

Speed Dial の項目をブックマークバーにドラッグアンドドロップ

1

このように、ただアイテムをつかんで、ドラッグアンドドロップするだけで、ブックマークが登録できます。これによりスタートページを表示していなくとも、お気に入りのサイトにアクセスできます。

Web サイトを Speedi Dial やブックマークバーにドラッグアンドドロップ<

2

反対に Web サイトをドラッグして Speed Dial やブックマークに加えることもできます。

メニュー項目の追加

3

メインメニューに Speed Dial、スタッシュ、Discover へのショートカットを追加しました。新しいタブを開くことなく直接進むことができます。

Speed Dial のさらなるカスタマイズ

4

詳細設定に新しい機能を追加しました。現在 Opera はかなり大きめのサムネイルを Speed Dial のエントリ表示に使用しています。これを無効にし、より小さいサムネイルを取得できるようになりました。この機能は必要最小限を好まれる方や、Speed Dial エントリをたくさん表示したい方に役立ちます。詳細設定には常に新しい機能が追加されていますので、興味のある方はデベロッパー版をチェックしてみてください。

小さなサムネイルで表示した Speed Dial はこのようになります:

5

ブラウジングをより安全に、快適にするために多くの改良が加えられました:

  • スタッシュのサムネイルの改良 – ぼやけた画像にさようなら!
  • テーマのロード時のパフォーマンスの改良
  • Mac 上で Command–Q による終了時に確認を表示するための詳細設定
  • 有効でないサイトの証明書が使用されている場合に壊れた鍵アイコンを URL バーに表示。これは赤信号というより “注意して進め” の表示
  • エクステンションのインラインインストール。これにより Opera アドオンストアにホストされたセキュリティー検査済みのエクステンションをサイトを移動することなくインストールすることが可能になりました。

さらに技術的な詳細を知りたい方は、チェンジログ(英文)をご覧ください。

Opera のダウンロード

Opera 最新ニュース、スタート!

まだまだ寒さが続きますね。いかがお過ごしですか?
ソチオリンピックでの日本代表の活躍に感動!興奮さめやらずといったところでしょうか。

Opera の本社があるノルウェーの選手も大活躍!!合計26個のメダルを手にしました。
人口500万人の国からすると驚異的!「ノルウェー人はスキーをはいて生まれてくる」なんてことわざもあるそうです。
確かに冬場は夕方になると、オスロ市内の電車がクロカン用のスキー板をもった人たちでいっぱいになります。

そんな真冬のノルウェーより、最近の Opera の活動をいくつかご紹介します。

My Opera の終了に伴う、公式ブログ、フォーラムの移転

My Opera が3月初旬に終了することに伴い、Opera Japan ブログをこちらに移転しました。
今後は「Opera 最新ニュース」として http://blogs.opera.com/japan/ より情報を発信していきます。

またフォーラムは http://forums.opera.com/ に移動しました。
Opera 製品についてのディスカッションはこちらにてどうぞ。なお日本語のカテゴリを作るかどうかはまだ検討中です。

ちなみに My Opera で利用していたログイン情報は、そのままフォーラム内や他のサービスで利用できますので、忘れずに残しておきましょう。それでは My Opera, Ha det bra!!(さようならー)

デスクトップ版 Opera 19 リリース

デスクトップ版 Opera にブックマークバーが戻ってきました!
opera_19_bookmark

設定から「ユーザーインターフェース」にある「ブックマークバーを表示する」にチェックを入れるとブックマークバーが出現します。右端にある「+」ボタンを押すと表示中のサイトが登録されます。またバーを右クリックすることでフォルダーを作ることもできます。ぜひお試しを・・・

新製品 Opera Max のリリース

現在スペイン、バルセロナで開催されているモバイル・ワールド・コングレス2014にて Opera Max という新製品を発表しました。
これは無料の Android アプリで、このアプリをインストールするだけで Android 上のすべてのアプリの通信 (セキュアな通信を除く)を圧縮してくれます。
また通信量、およびデータの削減率がタイムラインとして表示され、どのアプリがどれだけの通信をしているかが一目瞭然になります。
特にビデオデータの圧縮率が高く、通信量制限のある低価格 SIM などを利用されている方にはオススメのアプリになります。
operamax11

残念ながら、今のところアメリカ、およびヨーロッパのユーザーのみにサービスが開始されています。アジア圏でのサービス開始など追加の情報が入れば、またこちらのブログにてお知らせします。

それではまた!

 

 

iPad 向け Coast by Opera リリースのお知らせ

ブログをご覧の皆さま、お久しぶりでございます。
iPad をお使いのユーザーの皆様、大変お待たせいたしました。
さりげなくエレガントで、あらゆる面でタブレットユーザーが理想とする、iPad の為にデザインされたブラウザが完成しました。

iPad にふさわしいブラウザ Coast by Opera

このブラウザは、デザイナー達がブラウザはこうあるべきという過去20年間の先入観をすべて捨て去り、「理想のタブレットブラウザとは何か」を徹底的に突き詰めた末に生まれました。単にモバイルブラウザを調整したり、PC 向けのブラウザを拡張したものではありません。これは全く新しいものです。

iPad ではボタンはほとんど使用されていません。iPad 向けのアプリもそうあるべきではないでしょうか。Coast には、戻る・進むボタンはありません。優れた iPad アプリ同様、ナビゲーションはすべてスワイプ操作で行えます。Coast では、ホーム画面に移動する時、そして最近閲覧したサイトを表示する時だけボタンを使用します。既存の要素をただ拡張するのではなく、デザインをよりユニークに、シンプルなものにすることに重点が置かれています。
「iPad 向けにデザインする」には、ゼロから考え直す必要がありました。タブレットには独自の利点が多数あり、それを活用するべき良い機会だと考えたのです。 Coast は、単にデスクトップコンピュータから学んだことをタブレットに移行しただけのものではありません。

是非、ご自身で確認してみてください。 iPad と好きな飲み物を手に取って、くつろげるソファにもたれ、Coast を使ってブラウジングし、そのユニークな操作方法を試してください。きっと驚かれることでしょう。Coast by Opera は、Apple App Store にて無料でダウンロードしていただけます。

Coast by Opera 日本語サイト