Opera 25 で新しい視覚的なブックマークを取り戻しました。ベータ版となる Opera 26 には、あなたのブックマークを Opera を使っていない友達や家族とも簡単に共有する機能が備わりました。

Opera 26 にはその他にも多くの新機能があります;

  • 印刷プレビュー
  • 以前使っていたブラウザからブックマークや設定をインポートするオプション
  • 最新の Mac OS X Yosemite(10.10) とのより一層の統合

ブックマークの共有

Opera 26 には新しく共有 (Share) ボタンがブックマークフォルダ内に付きました。このボタンをクリックすることでフォルダ内のブックマークを共有することが出来ます。

Opera bookmarks Share

共有を行った Opera 側からは、共有アイテムフォルダに一覧表示されます。期間は 14日間ですが延長可能です。

共有アイテム

コピーしたアドレスを共有したい友達に知らせるだけ。画面はどのブラウザで開いても、Opera のビジュアルブックマークと同じように表示されます。

その人が Opera 26 以降のバージョンを使っていれば、画面右上にブックマークに取り込むボタンが出ますので、友達の Opera へのインポートも可能です。

共有したブックマークの取り込み

このように取り込んだフォルダが表示されます。

Opera 取り込んだフォルダ

英語版 blog で Ruari がやっているように、誕生日の欲しい物リストを共有するとか、旅行の注目スポットを仲間で共有するとか、楽しい使い方を考えてください。

印刷プレビュー

印刷プレビューがベータ品質になりましたので Opera 26 に入ります。

印刷プレビュー

ブックマークとデータのインポート

設定からインポートを実行し、他のブラウザからのデータを読み込むことが可能になりました。取り込むデータのオプションも豊富です。

ブックマークインポート

よりネイティブな Mac 体験

Mac OS X Yosemite に対応させたいというのは Opera マックチームの目標の一つでした。新しいオペレーティング・システムで映えるインターフェースの実現に努めました。

第一歩としてドロップダウンダイアログをネイティブなアニメーションに適合させました。

Yosemite popover ダイアログ

またアップルのハンドオフ機能もサポートしています。これにより iPhone, iPad と Mac との連携が簡単に行えます。

フィードバック

先日行ったタブプレビューへのアンケートももとに、デフォルトでタブプレビューをオフにしました。設定からオンにすることも可能です。

Opera beta 26 はデスクトップチームの blog から無料でダウンロード出来、お試しいただけます。正式版に影響を与えることなく併用も可能です。

Like what you've read? You would also like our browser!

Download Opera Now
Download Opera browser

Related Posts

Back to top