日本は梅雨でうっとおしい季節ですが、地球の向う側では夏休みの長期休暇を前に、Opera デスクトップチームの開発者たちは Opera developer ストリームの新たな機能実装に取り組んでいます。仕事をきっちりこなしてから楽しいバケーションに出かける、そんな健全なバランス感覚を彼らは持ち合わせています。

Developer 32.0.1910.0 には改良されたブックマーク・マネージャ、アドレスバー右端にあるハートメニューの隠された機能、同期の改良などが含まれています。

ブックマーク・ツリー表示

新規にタブを開くと表示されるスピードダイヤル、その画面下部にブックマークマネージャやディスカバー等への表示切替えボタンがあります。ブックマークマネージャの表示はこれまで同一階層表示になっていましたが、最新の Opera developer 32 では多くの方に馴染みのあるツリー表示形式に変更しました。
更にフォルダのドラッグ・アンド・ドロップにも対応し、ツリーの展開と格納も自由自在です。これによってブックマークの整理がより簡単に行えるでしょう。

Opera developer 32 ツリービュー

ハートメニューのカスタム

このビルドではスピードダイヤルやブックマークに登録されるページのプレビュー画像を、好みに応じて加工することが簡単に出来るようになりました。
ハートボタンを押した後、登録する画像を左右切り替えボタンで選択すると、表示されているウェブサイトのプレビューが出て来ます。この状態でマウスを画像上にフォーカスしマウスホイールを回してやるとプレビュー画像が拡大縮小します。画像の位置もマウスでドラッグして変更可能です。

Opera developer 32 ハートメニューのズーム

同期サービスの改良

同期は現在まだ開発の真っ最中です。特にパスワードを安全に同期させるため、サーバ側、クライアント側双方での実装に改良を加えました。

またブックマークが同期によって重複してしまう問題のあることも承知しています。これは重大な問題です。デスクトップチーム blog のコメント欄にご報告をお願いします。

ダウンロードのリンクや詳細なチェンジログについても、英語によるアナウンス記事を参照願います。

Opera に関する日本語での最新情報は、Opera Japan 公式 Twitter アカウント あるいは公式日本語 Facebook アカウントをチェックするようお願いいたします。アカウントをフォローして情報をお見逃しなきように。

Like what you've read? You would also like our browser!

Download Opera Now
Download Opera browser

Related Posts

Back to top