Opera 28

ブックマークを愛用する人に朗報です。これまで Opera ではビジュアル・ブックマークとブックマークの共有を実装してきましたが、本日、更に便利な機能を導入しました。

デスクトップ・コンピュータ、携帯電話、タブレットの間でブックマークを同期させることが可能になりました。これによって、どのデバイスからでもお気に入りのサイトに簡単にアクセスすることが出来ます。

ブックマークの同期は、コンピュータ用 OperaiOS 用 Opera MiniAndroid 用 Opera で利用可能です。

モバイルとデスクトップ

Opera ユーザにとっては、ブラウジングの頻度や良く見るコンテンツの傾向はデバイスが異なっても非常に似ています。画面の大きさはユーザがウェブを利用する習慣に大きな影響を与えていないようです。ウェブの利用傾向を調査した結果、以下の様な結果を得ました。

  • 45% のデスクトップ・コンピュータ用 Opera ユーザは少なくとも週に 5 日ウェブを利用する
  • 同様に 40% の Opera モバイルのユーザは少なくとも週に 5 日ウェブを利用する
  • ドイツやロシアといった国では、モバイルとデスクトップのユーザ数はほぼ同一である

こうした事実はモバイルウェブの利用がブームになっている一方で、依然としてデスクトップ・コンピュータを使ったウェブの利用が世界的に広く行われていることを示しています。このことは取り分け、平日のブラウジングのデータで顕著であり、モバイルは週末により多く利用されているというデータも有ります。

デバイス間のコンテンツの相違 – 大きな違いなし

この調査で分かった興味深いポイントに、われわれのユーザはデバイスが異なっても同一のコンテンツを利用しているという点があります。これは各分野から興味深い記事を自動的に収集し表示する Opera のディスカバー機能で、どのトピックスがより多く見られたかというデータから明らかになりました。

モバイルユーザに最も好まれたディスカバーのトピックスは世界的に見て、ニュース、エンターテイメント、テクノロジー、スポーツ、ライフスタイル、サイエンス、ビジネス、モータースポーツ、健康そしてアートの順です。

コンピュータと携帯端末で異なったコンテンツを利用していたでしょうか。思い出してみましょう。デスクトップ・コンピュータでもよく利用されたトピックスは同一で、スポーツが順位を 4 位から 3 位に上げただけです。

順位は地域によってばらつきがありますが、コンピュータとモバイルで上位 10 に大きな差異は見られません。例えば米国を見ますと、モバイルにおいてスポーツが 5 位に位置しコンピュータで 3 位といった程度です。

日本のデータでも、テクノロジーが僅差でニュースに続き、モータスポーツが 4 位というのが目に付く程度です。

したがって、モバイルの伸びとコンピュータの急激な縮小にも関わらず、ユーザは好みのデバイスで同じようにウェブを利用していると我々は見ています。それゆえに、途切れることない、複数の画面を駆使した利用法のために、我々はブックマークの同期機能を提供するにいたったのです。

コンピュータでも携帯電話、タブレットでも、欠かすことの出来ないお好みのコンテンツを常に手元に置くことが可能となりました。

楽しいブラウジングを – ブックマーク同期の便利さを味わって下さい

ブックマーク同期は簡単だとビデオをご覧になってご納得いただけるでしょう。
詳しくはデスクトップチーム、モバイルチームの blog を御覧ください。

ブックマークの同期を使うには – コンピュータ用 OperaAndroid 用 OperaiOS 用 Opera Mini をどうぞ。

Back to top