皆さんにとって今年はどんな年でしたか。Opera は今年も沢山の製品を世に送り出しました。ブックマーク関係の改良、腕時計に載るブラウザ、そしてインドでの踊り。
2014 年の総まとめをどうぞ。

ブックマーク

ビジュアルブックマーク

デスクトップコンピュータ用 Opera に望まれていた機能、ブックマークに大きな変化のあった年でした。10 月にデスクトップコンピュータ用 Opera にブックマークが復活した際に、便利な機能を付けました。ブックマークにもスピードダイヤルと同じようにページのプレビューを表示させ、視覚で記憶を補助させる工夫をしました。

Opera 25 ビジュアルブックマーク

一般のブックマークはブラウザに付属してからずっと、タイトルとウェブアドレスだけを表示記憶してきました。スピードダイヤルで広く愛されてきたプレビューが、ブックマークにもあったら便利だと思いませんか。

共有

12 月にブックマークの共有機能を Android 用 Operaデスクトップコンピュータ用 Opera に搭載してデビューさせました。

データ圧縮

ビデオブースト

Opera は 10 年近くに渡ってデータ圧縮機能のパイオニアとしてノウハウを蓄積し、データプランに制限があったり良好でない接続環境下で、広く用いられて来ました。その結果 Opera Mini は世界中で好評いただいてまいりました。文字情報に加えて画像の圧縮を行い、そして本年度はそれを動画にまで拡大しました。

11 月に iOS 用 Opera Mini にビデオブースト機能を搭載しました。これによって動画再生時の読み込み待ち時間(バッファリング)が少なくなりました。

Opera Max 日本で正式運用

昨年末からベータテストを行っていた Android アプリ、Opera Max は欧米を中心に正式サービスを展開しておりましたが、ようやく日本にも正式サービスがやって来ました

Opera Max は端末上のほとんどのアプリが行うテキスト、画像そして動画の通信量を圧縮します。

どんなデバイスでも Opera

Tizen ベースのスマートウォッチに

Opera Mini はタッチ操作との親和性に優れています。今年話題になったスマートウォッチ上でもお使いいただけます。10 月に Gear S で使える Opera Mini が登場いたしました。

iPhone でも Opera Coast

Opera Coast は初め iPad 用としてリリースされましたが、4 月から iPhone でもお使いいただけるようになりました

Nokia そして Windows Phone

日本では一般的ではありませんが Opera は今年 Microsoft の Android 携帯 Nokia X ファミリーのデフォルトブラウザになりました。Opera Turbo やスピードダイヤル、ディスカバーを Nokia X でお使いいただけます。

8 月には同じく Microsoft の Nokia Asha シリーズのデフォルトブラウザとして Opera Mini の採用が決まりました。

9 月にはまた Windows Phone 向け Opera Mini のベータテストも開始しました。

より多くの人にインターネットを

今年、節目となる 3 つの出来事がありました。Android 上での Opera ユーザが 1 億人を突破し、インドでの Opera Mini ユーザが 5000 万人を超えインドネシアでは 3000 万人を超えました。

来たる年も Opera をどうぞよろしくお願いいたします。

Back to top