Opera beta 25 でやっと復活させられたブックマークに続いて、ユーザの方々から要望の多いブックマークの同期機能が Opera に帰ってまいりました。まだベータ段階以前ですので細かな問題が残っている可能性がありますので、問題を発見したらバグ報告してくださるようお願いします。

ブックマークの同期

デスクトップチームの blog にも毎回、いつになったら同期機能(旧称 Opera Link)が帰ってくるのだと、厳しいお叱りを受けておりました。この developer ビルドでようやくそのご期待にそえる第一歩が始まります。ブックマークを同期するには、アドレスバー右端のボタンからダイアログを開いて Opera のアカウントにログインしてください。

Operaアカウントにログインしてください

新規にアカウントを作るか My Opera の既存アカウントでログインします。ログインするとこのような表示になります。

Operaアカウントでログインした様子

opera:settings やメニューからもどのアカウントでログインしているか確認が出来ます。

Mac 版の改良

Mac の各種ダイアログが少々古くなったので、最新の Mac OSX 10.10 Yosemite に合わせるようにしました。

その他

細かな修正点は公式のチェンジログでご確認ください。

特別に日本語でだけ、注目すべき変更点に触れておきます。

まずは前の公開ビルドで動かなかった印刷機能。印刷プレビューと共にこのビルドから一応実装されています。まだバグが残っていますが、最低限のプレビューと印刷は動くはずです。

もう一点は設定画面を開いた方はお気付きの通り、他のブラウザからの設定のインポート機能もデフォルトでオンになり、簡単なインターフェースも付きました。これもまだバグが残っていますが、Opera 12 からブックマークとインポートする程度の動作はします。

Opera インポートしたブックマーク

これまでは、デフォルトのブラウザからインストール時に自動でブックマークのインポートをしていましたが、この developer ビルドでは、インストール後でもデフォルト以外のブラウザからの手動インポートにも対応しています。

Opera developer 26 はデスクトップチーム blog から入手可能です。どうぞお試しください。

Back to top