Desktop team blog で告知があったように、Opera developer ストリームの更新があり、今後 Mac は 64ビット版のみの提供となりました。

チーム内では相当前から 64ビット版のテストをしていたのですが、公開するのはこれが初めてです。残る Windows 版はどうなのかと多くの方がお思いでしょうが、今しばらくお待ちください。

Mac 版の変更点

複数の変更が今回 Mac 版に入りましたので要点をまとめておきます。

  • 今後 Mac 用には 64 ビット版のみをリリースする
  • Mac OSX 10.9 において H.264 ビデオをサポートする
  • WebM ビデオは全ユーザに対して引き続きサポートする
  • Apple 社の方針に従い、無料アップデートの提供されている OSX 10.6 に対するサポートを打ち切る

スタートページの変更

現在、デスクトップチームでは新しいスピードダイヤルの実装を行っております。感想は英語版 blog のコメントへお寄せください。

ブックマーク・シェアリング

Windows でもお試しいただけるもう一つの新機能、ブックマーク・シェアリングについて簡単な使い方をご説明させていただきます。

ブックマーク・シェアリングを試すには、先ず opera:flags から機能を有効にする必要があります。アドレス欄に opera:flags と入れ、#bookmarks-sharing を有効にし Opera を再起動します。

するとメニューの Show all bookmarks (あるいは Ctrl+Shift+B)で表示されるページの右上に赤字に白で Share というボタンが表示されているはずです。

これをクリックすると、現在表示されているブックマークが全て共有されますので、早まらず、先ず最初に共有したいブックマークを選びます。

これまでもブックマークのエントリをフォーカスすると、左上に Select という表示が見えましたが、このボタンはこのためにあったのです。

シェアするブックマークを選ぶボタン

シェア(共有)するブックマークの項目を選択するとチェックマークが入って色が変わります。

共有するべく選択されたブックマーク

ここでようやく Share ボタンを押します。するとタイトルにフォーカスが当たっていますから、分かりやすいタイトルを付けましょう。

これで準備完了。Create Link to Share を押します。

共有するブックマークにタイトルを付ける

するとシェア(共有)するブックマークの URL をコピーする画面が現れます。Copy して共有したい人にその URL を伝えてください。

共有したいブックマークのアドレス

bookmarks のページから一度登録したシェアするブックマークを削除する等の操作が可能です。また共有は 14日間有効です。

共有したブックマークの管理

以上の機能は今後変更される可能性があります。

Opera developer のダウンロードは Opera デスクトップチーム blog からどうぞ。

Like what you've read? You would also like our browser!

Download Opera Now
Download Opera browser

Related Posts

Back to top

User comments