これまでの Opera Next が Opera beta と名前を変え、バージョン 25 となって登場しました。

既に Opera developer をお試しいただいておられた方にはお馴染みの各種機能が安定してきましたので、アルファ版相当の Opera developer からベータ版に格上げとなりました。

Opera beta 25 では新しい「ビジュアルブックマーク」が導入されています。

Opera ブックマーク

簡単な使い方を紹介しましょう。ネット上で面白いものを見つけましょう。たとえばブラックベリーのフローズン・ヨーグルトの作り方なんておいしそうですね。

アドレス欄の右端にあるハートマークをクリックして、表示される画像を左右に動かして保存したい画像を選びます。

ブックマークの保存したい画像を選択

こうして画像付きで保存したブックマークを開いてみましょう。

ビジュアルブックマーク

画像付きブックマークを気に入っていただけるものと思います。

新しいスタートページ

お気に入りのウェブサイトをアイコン化して表示する Opera Coast の新しいスタートページはいかがでしたか。これまでのスクリーンショットに代わって、Opera Coast 風のアイコンを新しいスタートページに導入いたしました。

ご感想をコメント欄でお聞かせ願いたいと思います。

PDF ビューワー

Opera 25 beta では PDF ビューワーをブラウザに内蔵させましたので、アプリケーションを切り替えずに PDF ファイルをブラウザ内で読むことが出来ます。

Web Notifications

新着メールやコメントがある場合に、ウェブサイトからのお知らせをポップアップしてくれる Web Notifications の規格に準拠いたしました。

H.264 と mp3

H.264 ビデオと MP3 オーディオはネット上で広く使われています。Opera beta 25 ではそれらをネイティブでサポートします。

Linux もベータ

最初に Linux 版の告知をした際のお約束通り、Opera for Linux の品質が安定してベータレベルになったので、これまで Opera developer 版だけが提供されていた Linux も、Opera beta 版を公開いたします。

入手先

Opera beta 25 はこれまで Opera Next をお試し頂いていた方には自動更新で、これから試される方はデスクトップチームブログからどうぞ。

Like what you've read? You would also like our browser!

Download Opera Now
Download Opera browser

Related Posts

Back to top