ブラウザで最も良く使う機能、それは検索。あなたはどこから検索していますかという問いかけを以前しました。その頃からいろいろと比較テストや検討を重ねていた結果、ようやく表に出せる形となりました。

現在 Opera では、単純に昔あったという理由だけで何かを復活させるということはしません。この点は大いに誤解されているので声を大にして言います。私たちは真に皆さんにとって使いやすいブラウザとは何かを考えています。

検索のヒント

Opera を初めて使う人やアドレス欄から検索をしたことのない方のために、ヒントを表示することにしました。一度使って頂ければ、便利さに気付いてきっと気に入ってもらえると思うからです。今後の正式実装に向けて、ご意見があれば是非お聞かせ下さい。

Search hint

検索欄

というわけで、Windows 版にだけですが独立した検索欄を復活させました。詳細設定を表示させたオプションから切り替えが可能です。

Opera 35 developer 独立した検索欄

ミュートの改良

音を止める「ミュート」は広く歓迎されているようです。しかし全てのタブの音を止めるボタンを常時出しておく点に関しては否定的な意見もありました。そこでそのボタンを隠し、代わりにコンテキストメニューから操作出来るようにしました。

基本設定

これまでは flag に隠されていましたが、このビルドから標準で出しました。フィードバックに基づいて少し改良も加えました。

フレームの色

Windows 10 Threshold 2 をお使いの方は、flag の #frame-color-awareness からタイトルバーの色を変えることが出来ます。これはインターフェースの部品は出来るだけネイティブなものを使うという Opera の方針によるものです。

Frame color awareness

その他、チェンジログや既知の問題をデスクトップチーム blog で確認してからお試し下さい。

Back to top