本日、私たちの新しいブランド・アイデンティティをお披露目します。新しい装いを導入しますが、ロゴが変わるだけではありません。

Opera は 20 年前にブラウザの会社として私たちの旅を始めて以来、大きく成長してまいりました。今日、毎月 10 億人以上のインターネット・ユーザにサービスを提供しています。世界中で 3 億 5000 万の人々が私たちのアプリとサービスを利用し、11 億の人々に Opera Mediaworks を通じてリーチしています。

今や Opera が行っていることを反映している一貫したブランド・アイデンティティが必要となって来ました。

私たちは、より多くの人々に、より多くの場所で、最も大事な時に、大切にしていることを経験出来るようしたいと願っています

新しい “O” と共に Do more

Opera の新しいブランド・アイデンティティの大元になるのは、私たちのデザインし直されたロゴです。古き良き時代の赤い “O” を残していますが、私たちの製品が単なるテクノロジー以上のものになっているので、新しいロゴは私たちの社名の最初の一文字以上のものを示しています。

Opera のポータルとしての新しいロゴは、あなたとウェブであなたが探し求めているものとをすばやく結び付る様子をイメージしています。 3­ 次元的 “O” はあなたをもっとへと導く入口を象徴しています。もっとコンテンツを、もっと発見を、もっと答えを、もっとコミュニケーションを、もっと楽しいことを、もっとデータ節約を、もっとオンラインであなたが探している生活全般を、Opera はあなたがもっとをするお手伝いをします。

Opera new logo 2

“Opera Software” から “Opera” へ

Opera ファミリーが大きくなり製品とサービスが拡大されてゆくにつれて、私たちはソフトウェアの会社であることを超えて成長しているように感じるようになりました。今日、Opera はオンラインでの素晴らしい体験を提供するインターネット企業になったと感じています。そうした背景の下、私たちのロゴから “Software” という文字を外したのです。

移行への取り組み

新しいブランド・アイデンティティーは単に色、アイコン、フォントだけではなく複雑なものです。目標と製品と歴史を伝わりやすい方法で統合したシステムです。

こうしたシステムを構築するには、Opera 社内のクリエイティブチームと外部の 2 つの独立したエージェンシーとの緊密な協力が必要でした。英国に本社を有する DixonBaxi 社は世界的ブランドとクリエイティブな戦略を、ノルウェーの Anti 社はアイデンティティーの視覚的面で協力しました。およそ 1 年にわたるエキサイティングな作業がなされました。

Opera new logo1

新しい “O” は先ず携帯電話から

本日、新しいアイデンティティーとアイコンを私たちの主力製品の 1 つである iOS 用 Opera Mini でお披露目します。子会社であるモバイル広告会社、Opera Mediaworks もフレッシュで新しい装いを発表します。

Opera は決して立ち止まりません。そこで私たちを共に困難に立ち向かい成長出来るような新しいブランドが非常に重要であったのです。近い将来、新たなソリューションと製品群が用意されています。それらがこの新しいアイデンティティーと良く融合することを願っています。

今後数ヶ月の間に、Opera ファミリー全ての製品ラインナップで新しいブランドを順次更新してまいります。 Android 用 OperaAndroid 用 Opera Mini 、そしてコンピュータ用 Opera の次のリリースサイクルでお披露目します。続いてデータ・マネージメントのアプリ、Opera Max そしてiOS 用 Opera Coast その他のアプリでアイコンとロゴを更新する予定です。楽しみにして今しばらくお待ちください。

ところで、Opera の新しいブランド画像をお使いのデバイスに壁紙としてお使い頂くことも出来ます:

Opera new logo desktop mobile

コンピュータ用をダウンロード | 携帯電話用をダウンロード

私たちはユーザの皆さんと共にこの長い 20 年をやってまいりました。私たちは常に、皆さんがウェブでやりたいことから刺激を受けてきました。この新しいアイデンティティをどう思うか、感想をお聞きすることを楽しみにしています。

Related Posts

Back to top