ウェブブラウザを使うメリットの一つに、手軽な検索があります。あなたはどうやって検索を行いますか

コンピュータ用 Opera では、以前紹介したようにマウスを使って検索エンジンを一時的に切り替えることが出来ます。しかしキーボードから検索キーワードを活用することによって、より素早く検索を行うことが出来ます。

検索キーワード

Opera ではどの検索エンジンを使うかは検索キーワードによって簡単に指定、変更が可能です。どんなキーワードがあるかは設定画面から、検索 > 検索エンジンの管理を開いて確認することが出来ます。

Opera 検索キーワード

初期設定(デフォルト)の検索エンジンは Google ですが、その他に Yahoo!、Bing を始め、DuckDuckGo、Amazon、ウィキペディアが始めから設定されています。そしてそれぞれに検索キーワードが指定されています。

もしあなたが Yahoo! Japan を使い慣れているとしたなら、アドレス欄に y Opera と打って Enter キーを押せば Opera が Yahoo!Japan で検索されます。同様にして b Opera や w Opera といった具合に使います。

Opera Yahoo!Japan での検索

キーボードショートカット

Opera では Ctrl キーを押さえながら t を押すと、アドレス欄にフォーカスが当たった状態で新しいタブが開きます。

先の検索キーワードと組み合わせると、

Ctrl + t 続けて b opera そして Enter

と打ち込むと、素早く Bing で opera を検索出来ることになります。

Opera Bing 検索

これを覚えて、毎日何回も行う検索をより素早く快適にしましょう。

Related Posts

Back to top