Opera が 31 になって高速起動
Opera 31 に入った最も重要な変更は、起動時間の短縮です。コンピュータ用 Opera は前バージョンと比べて 70% 速く起動するようになりました。これにより、低速な従来型のハードディスクを使用している環境で特に効果が期待出来ます。
* Opera 起動時のファイルへのアクセスを最適化したことにより、読み書きの回数を減らしました。これにより低速な HDD へのアクセス回数が減り、結果として起動時間の短縮が期待出来ます。
** 沢山タブを開いている方は「詳細設定」を表示させ「バックグラウンドにあるタブの読み込みを遅らせる」にチェックを入れると、多くのタブを一斉に読み込まなくなるので起動時間の短縮に寄与します。
ディスカバーの模様替え
さっぱりとしたモダンな見栄えとすべくコンピュータ用 Opera のデザインを見直しました。ディスカバーのレイアウトを分かりやすく変更したのもその一環です。ディスカバーはお住まいの地域の最新ニュースを画像付きで自動でお届けする Opera 独自のサービスです。お好みに応じて表示するニュースのカテゴリや地域を変更することも出来ます。
小ネタ:最も人気のあるカテゴリはゲームです。ディスカバーでここをチェックして最新ゲームから名作のリメークまで見逃さないように。
他にも沢山
同期機能の改良も進んでいます。オプションが増え、同期している他のデバイスのスピードダイヤルへもアクセス可能になりました。またこのリリースではデスクトップとデバイス間で訪問履歴も同期可能としました。これにより過去に開いたページを開くのがより速くなります。
日本語の Opera 情報
この夏にもエキサイティングなリリースがまだ控えています。
Opera に関する最新情報は、Twitter 日本語公式アカウント や Facebook 日本語公式アカウントをフォローして見逃さないように。