Windows 10 の正式リリースまで数週間となりました。私たちと同じようにあなたも楽しみでしょうか。スタートメニューが帰ってきますし、音声認識の Cortana も期待していますし、インターフェースも早く試したいですね。

Windows 10 Upgrade 準備

しかし今出来ることは、Windows 10 へのアップグレードでトラブルが生じないための準備でしょう。そこでここでは簡単な備えを 5 項目挙げてまとめてみます。

予約する

コンピュータの画面右下にWindows 無償アップグレードのボタンが出ているならば、アイコンをクリックして予約しておくのも良いでしょう。登録しておけば正式版が出ると通知が来るはずです。これで忘れてしまうことは防げるでしょう。

バックアップは重要

普段から、重要なファイルをバックアップしておくことは非常に大切です。特に Windows のアップグレードでは予期せぬことが起こらないとも限りません。外部ドライブや OneDrive 等に保存しておけば、万一の場合にも対処可能です。

アンチウィルスを最新に

アンチウィルスを使うことは今や常識ですが、 Windows 10 へのアップグレード時には一旦アンチウィルスはアンインストールされ、設定終了後に再インストールされます。その際にアンチウィルスが期限切れですと Windows Defender が使われることになります。

さよならを言う準備

Windows 10 では Windows Media Center は無くなります。DVD を再生するには別のアプリを入れる必要になります。Windows 7 のデスクトップガジェットともさよならしなければなりません。OEM で入っていたアプリもアップグレードの際に削除されます。詳しくは Windows 10 の仕様でご確認下さい。

時間を確保

Windows 10 のアップグレードにはそれなりの時間が掛かるでしょうし、その前にダウンロードにも時間が掛かります。アップグレード中はもちろんコンピュータが使えません。大事な用事が入りそうにない日時を確保しておきましょう。

もしあなたが Opera は最新の Windows に対応するのか心配でしたら、現在の最新版 Opera 30、あるいは Windows 10 用の最新の開発版 Opera developer でお試し下さい。

Like what you've read? You would also like our browser!

Download Opera Now
Download Opera browser

Related Posts

Back to top

User comments