Opera のスピードダイヤルの背景画像はテーマと呼ばれ、既成のものが沢山用意されています。
これは以前にもここで紹介いたしましたので、今回はそこにはない自分専用のテーマを設定する方法を解説いたします。

テーマを作成する

  1. まず第一に、ある程度の大きさの画像を用意します。余り小さいとスピードダイヤルの背景にした時に見栄えが良くありません。
  2. 次に、スピードダイヤルを開いて、空白で右クリックしコンテキストメニューから テーマを変更 を開きます。
  3. 画面左側のメニューから テーマを作成する を開きます。

Opera テーマを作成

適当な名前を付けて、探してきた画像を選択すると、画面中央にプレビューが出ます。

背景画像の表示位置を調整、使われる文字の色、テキストシャドウの有無を指定して完成。イメージが違ったら作り直すのも簡単ですね。

毎日、幾度も目にする画面ですから、自分の気に入った画像を出してはいかがでしょうか。

Opera 情報はこちら

Opera に関する日本語での最新情報は、Opera Japan 公式 Twitter アカウント あるいは公式日本語 Facebook アカウントをチェックしてお見逃しなく。

Like what you've read? You would also like our browser!

Download Opera Now
Download Opera browser

Related Posts

Back to top