Uncategorized

キーボードを活用する拡張機能

Operaのキーボードショートカットを拡張カスタム

Opera のキーボードショートカットは設定からカスタム可能ですが、拡張機能をインストールすることによって設定からは追加出来ない機能を Opera に加えることが可能です。

Shortkeys 拡張

Shortkeys は私が毎日の Opera 利用において、最も頻繁にその恩恵にあずかっている拡張機能です。

Shortkeys 拡張機能の設定画面

この拡張機能の特徴の第一は、Ctrl キーや Shift キーだけでなく通常のキーの組み合わせをショートカットに割り振ることの出来る点にあります。上掲の私の設定例では、f キーを押して放した後に d キーを押すと画面の最上部までスクロールさせるようになっています。

これは長い文章を読んだり、ツイッターのタイムラインを読み進んだ後で、画面上部まで戻る際に活躍します。

また f も d も左手のホームポジションにありますから、手を動かさず、指を押し下げるだけで操作出来ることが利点です。

同様にして、f と s では画面最下部へ移動し、f を二度押すとページの再読み込みをさせられます。これは使ってみると分かりますが、便利で手放せなくなるはずです。

更に Shift キーと組み合わせて、Shift + f に最後に閉じたタブを開くを Opera 本体の設定から以下のように追加しておくと便利でしょう。これはデフォルトの Ctrl + Shft + T が私にとっては片手で押しにくい不便なキー配置だったからです。これなら左手だけで操作可能ですので、この変更によって私の満足度は大変上がりました。

Opera の設定画面からカスタム

この設定は私にとって最も気に入ったカスタムですが、カスタムというものは人それぞれです。キーの割り当ては一例に過ぎません。自分にとって一番合うキーを探してみて下さい。

Opera 情報はこちら

Opera に関する日本語での最新情報は、Opera Japan 公式 Twitter アカウント あるいは公式日本語 Facebook アカウントをチェックしてお見逃しなく。


User comments



Opera

You deserve a better browser

Opera's free VPN, Ad blocker, and Flow file sharing. Just a few of the must-have features built into Opera for faster, smoother and distraction-free browsing designed to improve your online experience.

Download now