Windows 10 Preview での Opera
Windows Phone 用 Opera Mini の他、多くの方が Opera ブラウザを Windows 7 や Windows 8.1 でお使いいただいておりますが、私たちは Windows ファミリーにもう直ぐやって来る新たな OS も楽しみにしています。
既に公開されているバージョンの Opera の画像を Windows 10 Preview としてお見せしたいと思います。
Windows 10 Preview を入手する
マイクロソフトは既に Windows 10 を Insider Preview プログラムを通じて公開しています。この Windows 10 Preview を使ってユーザは 7 月 29 日にリリースされる新しいバージョンの OS をテストすることが出来ます。
タブレットとデスクトップモード
Windows 10 にはデスクトップとタブレットモードがあり、デスクトップからタブレットモードに切り替えると開いているウィンドウはフルスクリーンになり、タブレットでの操作に適した表示になります。
複数のデスクトップウィンドウを開いて利用することも可能となりました。これは Linux や Mac OS X をお使いの方には馴染みの機能です。たとえば一つのデスクトップで検索をしながら別のデスクトップで音楽プレーヤを開く等ということが出来ます。複数のデスクトップを活用して便利に使える機能です。
スタートメニューの復活
Windows 10 では Windows 8 と Windows 8.1 で無くなったスタートメニューが復活します。更にタッチ操作利用時に便利なアプリを表示しておく画面も付きます。
タッチ用アプリを通常のウィンドウにも
これまでのバージョンの Windows にもタッチ操作に最適化されたアプリがありました。Windows 10 ではそれらのアプリを通常のウィンドウ上でも利用出来るようになります。以下のサンプルをご覧下さい。地図アプリを通常のウィンドウに Opera ブラウザと共に表示されています。
Windows 10 Preview 用 Opera developer ビルド
この大きな変化を、私たち Opera も見逃しはしません。現在コンピュータ用 Opera を Windows 10 に対応させる作業を行っています。
Windows 7 や 8 用の Opera と似ているとお感じになられるでしょうが、ご自身の目で確かめていただければと思います。テストなさりたい方は、開発者用 Opera のページをチェックして下さい。