Uncategorized

著名なデザイナーが Opera に美を

Jon Hicks

著名なグラフィックデザイナー、ジョン・ヒックスが Opera に加わり、デスクトップ・ブラウザのデザインチームのトップに就任しました。彼に仕事とプライベートについて質問しました。

Jon Hicks の作品

スピードダイヤルに表示されているのはいずれも Jon Hicks の手になるものです

Opera を最初に耳にしたのはいつですか

Mac の Safari が最初にベータ版になった頃ですね。Mac の代替ブラウザに関する記事を読んで、こんなにいろいろあるんだと驚いたことを覚えています。その時まで私は IE5 しか知りませんでした。嬉々として全て試し、Opera に決めたのです。カスタム出来るところが多いのが気に入りましたが、全く Mac らしくありませんでした。あの時代から随分と時が経ちました。Blink エンジンを採用した最新の Opera を満足して使っています。これは軽快で高速なので、昔使っていた(今は無き) Camino ブラウザを思い出させます。

一番誇りに思っている仕事は何ですか

Spotify のアイコンが出来るまでのプロセスには大変満足しています。本当に楽しいプロジェクトで、素晴らしいデザイナー達と共に一貫性のある視覚的言語を創り上げる貴重な機会を得られました。Opera や Skype のように毎日使うものなので、「おい、これには少し私が関わったんだよ」と時々、想い出したりします。変に思われるかも知れませんが、何にでもしょっちゅうそんな風に考えているわけではありません。

Opera でのあなたの役割は

現在、私はデスクトップのデザイン・リードで、Windows, Mac, Linux 用デスクトップ・ブラウザのインターフェースと見栄えの良さをデザインする小さなチームを任されています。

ブラウザの UI における来るべき大きな変化とは何でしょう

何年もの間、入力とコントロールにはキーボードとマウスだけが使われてきました。それらがデスクトップにおいて最重要であることには変わりありませんが、他の領域にも目を向けることになるでしょう。幾つかの興味深い実験的試み、たとえば、画面からの距離を変化させることによってテキストの大きさを変化させる等といったものがあります。

デザイン以外に情熱を傾けているものと言えば

サイクリングが大好きでね。フィットネスや気分転換のために外へ出る手段として自転車に乗るんです。難しい問題を考えている時にサイクリングは役に立ちますし、時にはすべてを忘れるためにも。自転車のオタクっぽい高度な仕組みにも興味をひかれますし、修理も好きなんです。

‘Troika’ と名付けた自分の Podcast を使って録音するのも趣味で、私の blog に三つのテーマに関係した音楽を公開しています。

Opera で働くことはあなたの生活における「サークル」なのですか

そうだと思います、大きな赤いのね。


User comments



Opera

You deserve a better browser

Opera's free VPN, Ad blocker, and Flow file sharing. Just a few of the must-have features built into Opera for faster, smoother and distraction-free browsing designed to improve your online experience.

Download now