先に Opera developer 29 の新機能について日本語で書いてからの 1 週間で 3 回の更新がありました。

共有ダイアログ

1 つ目は共有ダイアログの改良。共有するよう選択したブックマークのうち 3 つのプレビューがオーバーラップして分かりやすく表示されます。

オペラ ブックマーク共有

この更新の際に opera:flag に言及しない新機能がある旨、示唆されていました。

画像のセンタリング

その 1 つが次の更新で明らかにされた画像のセンタリング表示です。

opera dev image center

Opera 12 まででは、画像を単独で表示させると画面左上にではなく中央に表示する仕様となっていました。また画像が画面よりも大きい場合には、画面に収まるように自動調整されます。オリジナルサイズで表示したい場合には、中央に表示したい箇所をクリックします。

Opera developer 29 ではこの仕様に戻ることになります。

リンクでのマウスジェスチャー

もう 1 つ、明かにされた新機能が次の更新で言及されたマウスジェスチャの追加です。

リンク上でマウスジェスチャを行うことによって好みの挙動を選択出来るようになりました。

・リンク先を新規タブで開く (リンク上で下へ動かす)
・リンク先を新規ウィンドウで開く(Shift を押しながら下へ)
・リンク先をバックグラウンドのタブで開く(下へ動かしてから上へ/Ctrl を押しながら下へ)

先にほのめかされていた時にはこれらの記述がなかっただけに、いろいろと試された方もあったことでしょう。マウスジェスチャが少しだけ便利になりました。

こうした細かな機能についてもユーザの皆さんの要望に応じて追加してゆく予定です。これからも Opera にご期待ください。

Back to top