本日、デスクトップ・コンピュータ用 Opera の安定・公式版が バージョン 27 になりました。ビルド番号は 27.0.1689.54 で、Windows, Mac, Linux の各 OS でご利用いただけます。

Opera の利用する Chromium/Blink エンジンのバージョンは Google Chrome 安定版と同じく 40.0.2214.91 になりました。

ナビゲーションパネル

これまでブックマークを開くとスピードダイヤルへと戻るには後退ボタンを押すか新しいタブを開く必要がありました。これはいかにも不便でした。

Opera 27 ではこれまでブックマークを表示した際に出るナビゲーション・パネルを画面上部から画面下に移動すると共に、スピードダイヤル、ブックマーク、ディスカバーの移動が分かりやすくなりました。

Opera 27 ナビゲーションパネル

タブメニュー

多くのタブを開いている場合に、タブのリストを表示するタブメニューのボタンがタブバー右端に新設されました。このボタンを開くとタブのリストが表示されます。

Opera 27 タブメニュー

タブメニューの表示/非表示を切り替えるキーボードショートカットは Ctrl+M です。そこから上下矢印キーでフォーカスを移動出来ます。フォーカスの当たったタブの内容は、画面中央にプレビュー表示される他、タブのリストからタブを閉じることも出来ます。

もちろんマウスでメニューを開いてタブを選択・開くことも可能です。

修正と変更

Opera 27 がベータになって以来、多くのバグを修正してより安定度の高いアプリケーションとなりました。27 公開以来の修正点は公式チェンジログでご覧いただけます。

検索エンジンでは bing に代わって DuckDuckGo が入っています。

またパスワードや各種設定の自動インポートを希望しない場合には、インストール時にオプションを開いてチェックを外して下さい。

Back to top