Opera をダウンロードしてインストールし終わりましたか – 素晴らしい。しかしまだ物足りないかも知れません。

そこで拡張機能の番です。拡張機能、Opera アドオンを追加することによって、お使いの Opera はさらにパワーアップします。

拡張機能の追加方法

Opera ブラウザそのもののシンプルで使いやすさに配慮して設計されていますが、拡張機能は毎日のブラウジングをより一層便利にしてくれる優れものです。では、どうやって拡張機能をダウンロードするのでしょうか。決して難しくはありません。次の三つの段階を踏むだけ。

1 Opera のメニューから エクステンションを開きます。
2 左側のメニューから 拡張機能をさらにインストールする と進みます。
3 インストールしたい拡張機能のページを開いて Opera に追加 をクリックします。

インストールが終了すると、たいていの場合、検索/アドレスバーの右側に、小さなアイコンが表示されます。そのアイコンを右クリックすると拡張機能のオプション設定が開きます。

分かりやすい追加方法

細かいメニューから項目を探すよりも簡単な拡張機能の追加方法を紹介します。

スピードダイヤルのプラスボタンをクリックしてください。

拡張機能の追加方法

Opera に追加をクリックします

無効化とアンインストール

このようにして追加した拡張機能はエクステンションページ (Ctrl+Shift+E) に表示されていますので、そこから機能を無効にしたり出来ます。まれにですが、拡張機能によって不具合が起きることもあります。その時は一時的に無効化して様子を見てください。

アンインストールはいつでも簡単に出来ますので、不要と思える拡張機能もすぐにアンインストールせず、一旦無効にして様子を見て、しばらく経ってからアンインストールするのがおすすめです。

拡張機能をアンインストールするには、エクステンションページで項目の右上の x をクリックするだけです。「Opera から削除」という確認ダイアログが出ますので OK を選んでください。

Like what you've read? You would also like our browser!

Download Opera Now
Download Opera browser

Related Posts

Back to top