新しい Opera Developer ビルドのお披露目です。ビルドはこれまでの 1583.1 から 25.0.1592.0、Chromium は 2096 から 38.0.2101.0 へ上がりました。

Developer ビルドを追ってこられた多くの方にはさしたる驚きではないでしょうが、しばらく前のビルドから opera:flag に隠されていたブックマークがついに表に出てきました。実装が進行中ですので今後仕様が変わる可能性もありますが、先ずは新しい Opera Developer 25 でブックマークをお試しください。

またこのビルドでは mp3 や h.264 そして HiDPI その他の修正も盛り込まれています。詳しい修正点はチェンジログをご覧ください。

ブックマーク

OMenu を開くと、新しい項目 Bookmarks が追加されています。

新しいブックマークメニュー

サーチ/アドレス入力共用バーの右端にあるハートボタンをクリックすると、表示されているページがブックマークに登録されます。キーボードショートカットの Ctrl + D でも同じダイアログが開きます。

ここでプレビュー表示される画像左右にある “<” と “>”をクリックすると、ブックマークに表示される画像を選択することも出来ます。

ブックマーク登録画面での画像選択

画像はページ内から取得したものの他、ドメイン名を表示させることも可能です。

新しいブックマークの表示

ここで注目していただきたいのが上掲の画面、上部の “ブックマークを検索” とその左にあるボタンです。プレビュー画像を表示させずにシンプルな行表示を選ぶことが出来ます。

検索は巨大になったブックマークから数文字入力するだけで目的のページを素速く見つけ出せる、Opera らしい便利な機能ですので、活用していただければと思います。

ブックマークサーチ

もちろん旧来のインターフェースがお好みの方のために、フォルダー形式の整理も可能です。その際にはドラッグ・アンド・ドロップが使えますし、プレビューの並び順も同様にして可能です。

ブックマークでのドラッグアンドドロップ

ブックマークのページを表示させるには、メニューの Bookmarks から Show all bookmarks をクリックします。また現時点ではスピードダイヤルの上部メニューにスタッシュに代わって Bookmarks があります。

ただし実装は進行中ですのでスタッシュの位置付けやその他のインターフェースは今後変更される可能性があります。今後の Opera Developer ビルドを御注目ください。

ビルドのダウンロードは Desktop team blog でのアナウンスからどうぞ。

Related Posts

Back to top