これは、Mobile Team blog に乗った英語記事の概要です。

最近私は iPhone, iPad 用に発表された新しい Opera Mini ブラウザが気に入っています。とにかく楽しいので。

他にはない幾つかの機能が特に際立っているので、私のお気に入りを紹介し参考にしていただきたいと思います。
ハイライトして検索
1 – ハイライトして検索
タップするだけで検索が出来るんです。
検索したいテキストを選択したら、「検索」を選ぶだけ。読んでいる文章中の語句を検索するこの便利な機能をどんどん気にいるようになったのは、それが Opera にだけある特別なものだからです。
おかげで素早く検索が出来るようになりました。

2 – ページのスクロール
とにかくスクロールが高速なんです。
一度スワイプするだけで、他のどのブラウザよりも素早くページをスクロールさせられます。縦に長いページのスクロールがすごく楽になりました。

3 – 検索エンジンの切り替え
これこそクールな機能。
Opera Mini では検索エンジンの切り替えが簡単です。初期設定は Google ですが、他の検索エンジンへ切り替えるために特別に複雑なことをする必要はありません。

無料でダウンロード: iPhone、iPad 用 Opera Mini をダウンロード
動画をご覧ください: iPhone、iPad 用新 Opera Mini

バーチャル・ジョイスティック
4 – QR コードリーダー
QR コードを使う人に役立ちます。
Opera Mini には QR コードリーダーが内蔵されています。リンクのシェアに QR コードを上手く活用すれば、ちょっと特殊な感じはしますが格好いいと思います。

5 – バーチャル・ジョイスティック
iPhone の小さなアドレス欄に打ち込んだ文字を修正しようとしたことがあるでしょうか。
よっぽど細い指の持ち主でもない限り、正確にカーソルを置くことは至難の業です。新しい Opera Mini ならもう心配無用。バーチャル・ジョイスティックが使えます。
スライドコントロールでアドレス欄のカーソルの位置を簡単に動かせます。

6 – 検索の呼び出し
もう一つの便利な機能。
スピードダイヤルや履歴画面で下にスワイプすると、検索画面に切り替わります。

7 – 一本指ズーム
英語記事にはないもう一つの便利な機能。
通常のズーム以外にも、ダブルタップして画面に触れ続け、指を上に動かせばズームイン、下に動かせばズームアウト。

その他にも沢山の便利な機能があります。ぜひ Opera Mini 8 をお試しください。

Back to top