Opera 22 の内側
昨日公開いたしました Opera 22 ですが、お試しいただけましたでしょうか。
Opera.com コンピュータ向けページよりダウンロードのほど、よろしくお願いいたします。
Opera Turbo
既に Opera Next や Opera Developer をお使いだった方々はお気づきかと思いますが、安定版 Opera 22 でもデータ圧縮モードの名前を、従来の「オフロードモード」からおなじみの「Opera Turbo」へと再変更いたしました。
Opera では Opera 15 以降、12 以前の Opera Turbo に代わってオフロードモードという名称を同技術にあててまいりましたが、Opera Turbo の方が長年親しまれて皆様になじみも深いことから今回再変更となりました。
オペラターボと日本語表記になっていないのは、世界共通ブランディングのためで、決して翻訳漏れではありませんのでご安心ください。
エンジンのアップデート
メニューから「Opera について」を開いていただきますと、バージョン情報、アップデートストリームなどの他、ブラウザ ID が表示されます。今回 Opera 22 で使用しているエンジンのバージョンは 35.0.1916.114 になります。参考までに、従来の Opera 21 では 34.1847.132 を使用しておりました。
これによってウェブデベロッパの方々に関係する技術上の変更点につきましては、Dev.Opera の解説を参照ください。