Opera 31 がベータに
Opera 31 がベータチャンネルに入りました。ビルドは 31.0.1889.16 になり Chromium 44 を使用することとなります。既に窓の杜さんにご紹介頂いておりますが、ここでも簡単に触れさせて頂きます。
すぐに分かる改良点として、ディスカバーの表示設定のインターフェースが挙げられます。表示させたいジャンルを左側の見出しから選べますし、設定から対象地域等を変更することも出来ます。これまで以上に、気軽にニュースを楽しんで頂けるようになったかと思います。
Opera はより高速に
developer チャンネル時にテストされていた起動の高速化への取り組みの中から、重要な部分がベータに入りましたので、いっそうの安定化の後、正式版へ盛り込まれることとなります。これらは低速な HDD を搭載している環境でより効果が期待出来ます。
また、アドレスバーに打ち込んだ文字の同期にも対応しましたので、希望するコンテンツにより速く到達可能となります。
Opera 31 ベータのダウンロードは Opera デスクトップチーム blog の記事中のリンクからどうぞ。
ちょっとした追加も
Opera 31 ベータではキーボードショートカットにちょっとした変更もあります。9 つまでのタブへの直接アクセスが割り当てられている様子をご覧ください。
またこのビルドの既知の問題として、OMenu からのブックマーク表示がされません。スピードダイヤルからブックマークをご参照下さい。
ベータの改良にご協力を
Opera 31 はベータになったばかりです。私たちはそのクオリティに自信を持っていますが、細かな問題が残っているかも知れません。安定版となる前にお試しいただいて Opera 日本語フォーラム等へフィードバックを頂けましたら幸いです。
Opera に関する最新情報は、Opera Japan 公式 Twitter アカウント あるいは公式日本語 Facebook アカウントで発信しております。フォローしお見逃しなきように。