最新の Opera Mini はもうお試し頂けましたか。Android 用 Opera Mini の優れた点のうち、要望の多いダウンロードに加えられた改良を中心に使う上でのヒントをまとめてみました。

1. 保存領域が十分あるか確認

忘れがちなことですが、いつの間にか保存領域が一杯になっていることがあります。これではダウンロードに失敗してしまいます。サイズの大きな音楽や動画のダウンロードの前に、十分な空き領域のあることを確認しておきましょう。

保存領域の確保

2. データ節約モードを選択: 高か超高

Android 用 Opera Mini は好みのコンテンツをウェブからスマートフォンへ高速でダウンロードし、保存しておくのが得意です。Opera Mini には Opera のデータ節約技術が搭載されていて、特にファイルのダウンロードに最適化されています。

高速な Wi-Fi につながっている時には、「高」節約モードにするのがお勧めです。Wi-Fi が混雑していて遅かったり、モバイルネットワークにつないでいる時にダウンロードするなら、「超高」節約モードにしてみましょう。より効率的にダウンロードが行えます。

節約モードの切り替え

もしまだ Opera Mini をお持ちでなかったら、無料で Google プレイストアからダウンロードしてください。

3. ネットワークの状況を知る

刻々と変わるネットワークの状況を知ることは重要です。その上でファイルの大きさと優先順位を考えに入れてダウンロードを行います。ネットワークの速度をはかるアプリやウェブサイトは沢山ありますから、お好みの方法で。

4. Opera Mini チームに報告

いろいろ試してもダウンロードが遅くて満足出来ないという場合には、わたしたちに問題を報告することが出来ます。Opera Mini では設定から問題を報告するを選択し、抱えている問題を分かりやすく記述してください。

他にも Opera の日本語 Twitter アカウントに呼びかけて頂いても、出来る限り協力したいと思います。もちろんここのコメント欄でも大歓迎です。

Opera Mini でダウンロードが快適になりますように。Do More!

Related Posts

Back to top