これから数回、一週間の IT ニュースから幾つか取り上げて紹介してゆくコーナーを始めます。初回に取り上げるのはカシオのスマートウォッチが真っ先に日本で発売されるというニュースです。

Tech news casio smartwatch

カシオのスマートウォッチ

実際に手に取ってご覧になられた方も居られるでしょう、Apple やサムスンから発売になっているスマートウォッチ。

今後も更に多くのスマートウォッチが各社から発売される計画があるようですが、特にここで注目するのは engadget が伝えたカシオのスマートウォッチです。来年 3 月末までに発売を予定しているとのこと。既にカシオからは bluetooth で iPhone と連携する腕時計が発売になっていますが、本格的なスマートウォッチがどのようなものになるか、今から楽しみです。

お菓子よりタブレット

AdvertisingAge の記事が伝えるとことによると、「57% の親の子供はテレビより携帯機器で動画を観る方を好む」「調査した子供のうち 41% がスナック菓子よりタブレットを選んだ」 とのことです。

いや私は動画なら出来るだけ大きな画面で楽しむとおっしゃられるでしょうが、来るべき世代は違う考え方をしているかも知れません。

高校生とスマートフォン

次はもう少し年齢を上げて、高校生に関する調査。デジタルアーツの調べによると日本の高校生の 99% がスマートフォンを所有しているとのこと。ちなみに私がスマホを手に入れたのは 2 年前です。

VPN は信用が第一

Opera グループの VPN 企業、SurfEasy の blog が訴えているように、セキュリティのために VPN の利用を検討し業者を選定する際には、その業者がどこの誰であるか、信用出来る業者であるかを良く考慮することが大切であるとしています。

VPN サーバを運営するにも費用が当然必要になります。無料のサービスがあったとして彼らはどこからその費用を捻出するのでしょう。万一にも個人情報が売られてしまったとしたら、本末転倒ですから。

Back to top