日本の多くの方々に Opera Max をお使い頂き、多少なりともユーザの皆さんのお役に立てていることを知ることは、私たち Opera の者にとって何にも増してうれしいことです。

Opera Max in Japan

プライバシー・ポリシー

Opera Max はユーザによる許可の下、Opera のサーバで Android 端末上のアプリが行なう通信データを最適化しデータを節約します。その際、個々のユーザを特定するようなデータはもちろん取得したり保存したりはしませんが、公開されているプライバシー・ポリシーに基づき、処理するデータの量、種別等などをサービスの向上のために記録しています。

これは Opera Mini においても同様で、匿名化されたマクロとしてのデータを基に、モバイルに関するレポートを作成し公表してきました。

現在 smw レポートはオペレータ向け operasoftware blog の中で使われています。

日本のユーザはどのアプリを最も使っているのか

日本のユーザがどのアプリを最も頻繁に使っているかを紹介します。

  1. 第一位は Google 検索。何のひねりもなくて申し訳ありませんが、検索が最も頻繁に使われています。
  2. 第二位は YouTube
  3. 以下、Android マーケット、LINE、Google マップの順で、Google トークや Facebook、Twitter そしてキャリアメールなどが続きます。

通信データの量では、ウェブブラウザが第一位で、スマートニュース、Yahoo!Japan アプリ、LINE、Facebook と続きます。特にスマートニュースと Y!Jアプリは利用者数に対するデータ量の大きさが目立ちます。

ユーザの声に耳を傾け

日本の Opera Max ユーザからの要望は、確実に Opera Max の開発に影響を与えています。

何も手を着けていないのに実装の予定があります!等と言う期待だけを抱かせる空しい約束ではなく、Opera Max ユーザから寄せられた要望の内の第一位と第二位に対する回答をもう直ぐお見せすることが出来る日を今から楽しみにしています。

Related Posts

Back to top

User comments