モバイルは仕事にもプライベートにも欠かすことの出来ない便利なものですが、多くの人が通信料金の高さに頭を痛めています。特に日本では各通信業者と契約することが一般的で、世界的に見ると快適な高速通信を利用出来るとはいえ、月々の通信料金は物価の違いを考慮しても高額なものとなっています。

そのことに多くの人々が気付き始め、ようやく SIM ロックフリーが政府から義務付けられ、以前よりは安い月額料金で自由に SIM カードを選択することが出来つつあります。

しかし、いわゆる格安 SIM カードの契約を使った場合でも、利用するデータプランによって料金はまちまちです。格安 SIM を使う他にユーザが出来ることはないのでしょうか。もし便利な問題解決法があるなら、誰でもが試したくなるでしょう。

私たち Opera には発展途上国での高価な通信料金体系下での経験と、多くの方々から世界的に支持されてきた実績に裏付けられた解決法があります。

格安SIMを活用

Opera Max でデータを節約

Opera Max は無料で使える Android 用データ管理、データ節約アプリケーションです。VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)を使って、ブラウザだけでなくスマートフォンにインストールされているほとんど全てのアプリの通信を Opera クラウドサーバで圧縮し、データ利用量を減らしてくれます。動画、画像そしてテキストを問わずあらゆるデータを Opera Max は圧縮、節約します。言い換えれば、同じデータ使用量で何倍かのコンテンツを楽しくことが出来るわけです。

Opera Max にはその他にバックグラウンドで通信を行うアプリのコントロールする機能も付いています。知らないうちに自動で通信量がかさんでしまったというようなことも Opera Max が防いでくれます。

クラウドサーバにデータを送るというとセキュリティが気になる方もあるでしょう。Opera Max は暗号化された通信は圧縮いたしません。オンラインバンキング専用アプリなどが扱う個人情報は、Opera Max のクラウドサーバを通らず、直接お使いのスマートフォンが通信しますのでご安心下さい。

Opera Mini でデータを節約

データ消費量に関心のあるモバイルユーザなら、Opera Mini ブラウザを耳にしたことがあるでしょう。この小型ブラウザも Opera Max と同じ原理でデータを圧縮します。表示される画像の品質低下を最小に押さえつつ、混雑したり低速な回線を利用している時にもスムーズにデータを節約しながらネットを楽しむことを可能にしてくれます。

ただし日本の整備された高速モバイル回線では、Opera Mini を使うことによって、スピードの低下を感じる可能性があります。その場合は、速度と通信量のバランス考えて Opera Mini とデータ圧縮をオンオフ可能な Opera ブラウザとを使い分けて頂ければと思います。

Opera Mini は Android 用だけでなく、iOS、Windows Phone 用にも無料で提供されています。

少し考えてみよう

ネットの通信量は、特別なことをしなくても、少し考えて利用すれば、減らせることがあります。スマートフォンを使わない時にはモバイル通信をオフにする、添付ファイルのダウンロードは Wi-Fi 接続時に行う、自動で行われる同期の設定をオフにするなどはその例です。Wi-Fi 接続時に音楽や動画、地図などの大きなデータを保存し、オフラインににして使うのも一つの手です。

以上を総合して利用すれば、格安 SIM の幾つかあるはずの契約プランの中で、一段階安いプランで済ませることが出来るかも知れません。Opera Max と Opera Mini は無駄な出費を抑えた賢いモバイルユーザを応援します。

Like what you've read? You would also like our browser!

Download Opera Mini for your mobile, browse the web faster without ads

Download Opera Mini
Download Opera browser

Related Posts

Back to top