日本時間の昨日、Android 2.3 以降用に Android ネイティブの UI を備えた新しい Opera Mini が公開されました。Opera Mini は全世界で 1 億 3000 万人以上のユーザに使われているモバイル用ブラウザです。

Opera Mini for Android

ここではお使いの Opera Mini をスムースに最新版にする際の良くある質問と答えをまとめてみました。

Opera Mini を更新する方法

最新の Opera Mini は Google Play ストアで入手出来ます。

お急ぎでなかったら、普通にブラウザを使っていると更新通知が出てきます。これが最も簡単な更新方法です。

これまでのデータはどこに

あなたがこれまでで最新の Opera Mini(7.6) をお使いでしたら、あなたのすべてのデータは最新の Opera Mini 8 に自動で引き継がれます。これで解決。

バージョンを確認するには、設定メニューを一番下までスクロールします。古いバージョンの Opera Mini から一気に今回の Opera Mini 8 に更新するとこれまでの設定が失われたかのような危険性が生じます。心配な方はバージョンのチェックを。

うっかり古いバージョンから更新してしまった場合

その場合でも、心配する必要はありません。データは失われてはいません。復旧するためには、デバイスの Google Play アプリへ行き、インストールしてあるアプリの一覧をタップします。

最新版を入れた後でも、そこからこれまでの Opera Mini にアクセスすることが可能です。古いバージョンを起動すると更新をうながされます。この状態で更新すると、最新の Opera Mini が立ち上がり、これまで使っていたデータを引き継ぐか質問されます。

Opera Mini beta を使っていた場合

普通に使っていると、ある時点でお使いのデバイスがアプリの更新通知を表示します。あるいは直接アプリストアへ行くか、直接 Opera のサイトから Opera Mini をダウンロードすることも出来ます。

最新版を使いたくない、デバイスが対応していない場合

ご心配なく、以前のバージョンもダウンロード出来ます。Android バージョン 2.2 以前をお使いの方は、これらの古いバージョンの Opera Mini をダウンロードして使うことが出来ます。古いバージョンの開発は停止していますが、安全にお使いいただけるよう配慮はし続けます。

もちろん最新版をお使いいただくことによって、スマートで最高のブラウジング体験を提供できると私たちは考えています。

Opera Mini を最大限に活用するには

Opera Mini の FAQ(英語)をお読み下さい。それでも疑問が解消されない場合は、Opera フォーラムで質問していただくか、ツイッターフェースブックで声をお掛け下さい。

これまで Opera Mini beta を試用して、フィードバックを下さった方々に御礼申し上げます。

Back to top